こどものいる暮らし

三重県の田舎で子育て真っ最中。

効率重視で...

 

もう昼寝をしない娘。

夕方には気を抜くと眠くなるので

いかに夕食、お風呂を効率よくこなすか

を考えてます。

旦那は大体19時前後に帰宅するので

夕飯を待っていると寝てしまう可能性大。

 

この日は息子が夕飯の支度の最中に寝てしまい

娘だけ夕飯を食べさせました。

娘のお気に入りのアンパンマンカレー🍛

食べ終わると息子が起きたので

2人をお風呂入れて出ると旦那が帰宅。

 

旦那と息子と私の3人が夕飯。

娘は好きに遊ばせておいて

息子だけを気にしながら食べさせる。

2人気にしながらの何を食べているかわからない様な義務的な食事が

1人減ると少しは楽だし

食べてる間に眠くなって寝ても大丈夫♪

と思っていたら

 

娘が来て、

「1人でご飯寂しかった...

私も一緒にご飯食べたい。」

 

この言葉にハッとさせられました。

 

効率重視で娘の気持ちや

みんなで食べるという大切さを

疎かにしてしまった事を反省。

旦那はこれを聞いて、

娘がみんなで食べたいって

思ってくれて嬉しいよって

ポジティブな捉え方をしていてそこもなるほどと(笑)

 

反省したのを伝えると

効率も娘の気持ちも

どっちも大事だからね~と

寄り添ってくれる言葉にも救われたかな.。◦♡‬

 

ついつい効率重視で考えがちなので

娘や息子の気持ちや声を聴く

余裕を持てるようにしたいなと

思った話でした⌄̈⃝